LINEを使った予約・会員証システム「ポケットメンバーズ」が生まれた理由とは!前身サービスの「@(アッと)予約」からこれだけ進化した!

公開日  更新日
LINEを使った予約・会員証システム「ポケットメンバーズ」が生まれた理由とは!前身サービスの「@(アッと)予約」からこれだけ進化した!

ポケットメンバーズ」は2021年10月にリリースしたLINEミニアプリの予約・会員証システムです。
お客様との繋がりづくりを簡単・低コストで実現できます。様々な業種の方や、単店舗・多店舗どちらでもご利用いただけます!

株式会社ジオロジックはもともと位置情報広告「GeoLogic Ad」を提供する広告事業の企業です。

そのジオロジックがどうしてポケットメンバーズというサービスを始めたのか。またその前身となる「@(アッと)予約」の紹介もいたします。

位置情報広告「GeoLogic Ad」で店舗クライアント様を支援してきた株式会社ジオロジック

ジオロジックはこれまで実店舗をお持ちのクライアント様に対し、スマートフォンのアプリにカンタンに広告が出てくるGeoLogic Adを提供してきました。

GeoLogic Adでは数万円のご予算の店舗様には、自店舗周辺にお住まいの方に向けて広告を配信することができますう。

また複数、フランチャイズなどの店舗をお持ちの広告主様には、それぞれの周辺居住者や、近隣の駅に訪れたかに向けて広告を出すことで集客に貢献することができます。

そうした活動を通じ、約4,000社の広告主様にご活用いただいていたGeoLogic Ad。ですが、広告代理店様を通じクライアント様からこういったフィードバックをいただくことも多々ありました。

「もっと集客されていることがわかる、さらに来店していただいたお客様ともっとつながれるようになりませんか?

LINEを使った「@(アッと)予約」で来店予約までサポート!

そういったフィードバックを受け、ジオロジックはもっと店舗様を支援していきたいという思いのもと、2020年9月にLINEを使った予約システム「@予約」をリリースいたしました。

@予約はLINE上でカンタンに予約ができるサービスです。月額費用も5,000円から、使い方もカンタンでお客様のニーズに合わせた予約システムを提供してまいりました。

ジオロジックとしても広告ではない初めてのSaaS型である予約システム。
ですが、店舗様を支援する一心でリリースし、ジムや病院などのお客様に使っていただき、広告や様々な導線から来店していただける実数値まで可視化することができると好評の声を多くいただきました。

しかし、@予約では初回来店までしかサポートできません。来店していただいたお客様ともっと繋がり再来店していただけるところまで支援したい。集客から来店、再来店まで包括的にサポートしていきたい。

そうした思いから、@予約をさらに発展させた「ポケットメンバーズ」のプロジェクトがスタートしました。

ポケットメンバーズは予約・会員証システムでお客様とのつながりを加速させます!

ポケットメンバーズは予約にとどまらず、Webサイトのように店舗独自のページを持ち、予約や会員システムを持つサービスです。

@予約の特徴である、あっという間にカンタンに予約できるというところは引き継ぎ、そのお客様が店舗でどのようなサービスを受けたのか、どういった要望があったのか、といったところまで「ショップマネージャー」と呼ばれる管理画面で一覧化することが出来ます。

一覧化した情報は、どのような年齢、性別のお客様がどのようなコースを好まれるのかという具体的なお客様の分析や何度も来店されるロイヤリティが高いお客様を見つけることにもつながります。

それらの情報はLINEのIDとも関連しているため、他のLINEメッセージングサービスとも連携し、お客様が欲しい情報を店舗側から発信することでよりつながりを高める、画期的なLINEマーケティングの実施にもつながります。

ジオロジックはGeoLogic Adとポケットメンバーズで、店舗の集客から来店、再来店までをサポートしていきます!

これまで位置情報広告を提供してきたジオロジックです。

これからはGeoLogic Adとポケットメンバーズでもっと店舗様をサポートしていきます。

また、ポケットメンバーズはまだまだ発展していきます。特定の資料請求用にご活用いただけるようなフォーム機能など、ますます店舗様が快適にお客様とコミュニケーションを取れるような形へ進化します!

そんなポケットメンバーズが気になった、店舗の運営に課題を感じている方はぜひ下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談くださいませ!

<資料請求・お問い合わせ>

  • トップ
  • コラム
  • LINEを使った予約・会員証システム「ポケットメンバーズ」が生まれた理由とは!前身サービスの「@(アッと)予約」からこれだけ進化した!